懊悩煩悶ブログ

物欲にまみれたサラリーマンの悪戦苦闘記録

歯周病が糖尿病を悪化させる?

会社で無料の歯科検診をやってくれるというので、予約して受けてみました。案の定歯石がたまりまくりだったのですが、歯科医師が私のカルテを見て一言。

 

「あなた、糖尿病を患っていますね。歯周病菌が身体に回ると、糖尿病が悪化して糖尿病の薬が効かなくなりますよ。先に歯石を取ってもらいなさい」

 

えぇ?歯周病と糖尿病って連動するの?という、私にとっては衝撃の事実でした。これが本当かどうかわかりませんが、サンスターが研究をやっているようです。

 

確かに、このところ糖尿病の改善状況は一進一退で、ヘモグロビンA1cの値も高いままです。

 

とりあえず、歯医者を予約して歯石を取ってもらおうと思います。それからリステリンでうがいして歯周病菌を殺すようにしてみましょう。これで糖尿病が改善したらうれしいです。今日は短いですがここまで。